2015年11月22日日曜日

          Polyamory

                   ポリアモリー:複数恋愛
ある人が、ブログでPolyamoryについて書いてました。その認知が日本にも広まりつつあるかもって・・・。その研究者が最近出した本『ポリアモリー、複数の愛を生きる』が売れてるらしい。 





ポリアモリー (英: polyamory)とはつきあう相手、親密な関係を同時期に、一人だけに限定しない可能性に開かれていて、全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、全員がすべての関係に合意しているという考え方に基づく行為、ライフスタイル、または恋愛関係のことでる。      ーwikipediaより引用

                 
ということなんですが、私もこれって、一つのライフスタイルだと思います。一夫一婦制につきまとう嫉妬や独占感情が無い。パートナー以外の人に恋をしてしまったら、パートナーとは別れなければならないという規範を超えている、新しい男と女のカタチ、のように感じてます。
私がスィンギングを肯定する一番の理由は、このポリアモリーを肯定してる事にあるかな、と最近思いました。だって、それで皆が幸せなら、理想的じゃない?

とは言っても、いろんな人、考え方ありますから、私は少数派かもしれませんけどね。っていうか、人を好きになる(恋愛する)って、相手は一人と限らないじゃない?って昔から思ってましたけど、常識はそうじゃない、だけど、不倫してる人、浮気してる人は大勢いる、ってことは、やっぱり一人だけにしなきゃダメってことがおかしいんじゃない?って思えて来る訳ですよ、そうじゃないですか?

ただ、ポリアモリーになるには、カップル二人とも、同じ考えじゃないと無理ですよね。そこが難しかったりするかもですが。そのお互いが、ってとこポイントだと思うんですよね。つまり、お互いとても強く繋がって、信頼し合って、隠し事無くて、揺るがない関係があって、しかもお互い自由に他の人と恋愛したければしてる、そしてそれをお互い認めてる。結構これって、私の理想かなって思います、特にそれでカップルが結婚してる場合。

ポリアモリーな関係のスィンギング、これがアートなスィンギングだと思ってます。肉体的な悦びを求めるだけじゃなくて、心も含めて、オープンな関係で、恋もしても良いじゃないですか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿